​牛乳料理コンクール東京都大会

ベーキング用材料の上空からの眺め

​牛乳料理コンクール東京都大会

牛乳を使ったオリジナルのレシピを募集します。

 今年度はレシピ審査のみとなります。

令和2年度牛乳料理コンクール募集要項

【応募作品】

 牛乳をたっぷり使った、どこでも入手できる材料で手軽に作れる「オリジナルの料理、菓子、デザート」とします。また、ネーミングはなかみがよく分かるシンプルなネーミングでお願いします。

【応募方法】

 応募用紙に料理名、材料(分量4人分)、材料費(4人分2,000円以内)、作り方、調理時間(調理台の整理整頓(後片付け)を含み50分以内、但し、下拵えは不可)、料理のポイントを記入の上、郵便番号、住所、氏名、電話番号、年齢、職業を明記して東京都牛乳普及協会へお送り下さい。

完成品の写真やイラストなども添えて下さい。

 ○応募は1家族1名とさせていただきます。(ただし作品の複数応募は可)

 ○応募作品は未発表のものに限ります。

【牛乳の使用基準量】

 4人分で牛乳(成分無調整牛乳)200㎖以上。ジャージー牛乳や低温殺菌牛乳など特徴・特色のあるものは不可とします。

【応募資格】

 東京都在住、在学、在勤で高校生以上の方に限ります。現職の調理師等のプロは除きます。

【締め切り】

 令和2年9月30日(水)必着

【選考方法】

 レシピ審査の上、最優秀賞1名、優秀賞1名、優良賞8名、佳作賞10名を選出します。

 ○最優秀賞及び優秀賞の作品は関東大会(レシピ審査のみを予定)へ東京都代表として出品させていただきます。

【審査委員】

 東京栄養食糧専門学校 金澤敏文先生(予定)

【表彰】

      最優秀賞(3万円相当賞品)………1名

      優秀賞 (2万円相当賞品)………1名

      優良賞 (5千円相当賞品)………8名

     ○佳作賞(10名)にも賞品を差し上げます。

【ご応募】

 下記まで郵送して下さい。

   〶190-1221 

    東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎99番地

    東京都牛乳普及協会

【お問い合わせ】

   TEL:042-557-0054 担当:樋口

 ※ご応募いただいた皆様の個人情報につきましては、厳正なる管理のもと、当料理コンクールのみに使用させていただきます。

牛乳料理コンクール​について

牛乳を使用した料理コンクール(当協会主催)で、2020年で41回を迎え ます。応募資格は都内在住・在学・在勤の高校生以上(プロを除きます)とし て、日常の食生活の中に牛乳及び乳製品をより活用してもらう動機付け、およ び定着化を図るため実施している、牛乳を利用した料理のコンクールです。 牛乳乳製品をたっぷり使い、どこでも入手できる材料で手軽に作れる「オリジ ナル・アイデア料理、菓子、デザート」を歓迎します。
 レシピによる書類選考(1次審査)によって10作品(10名)を選び、東京 都大会を開催、実演・試食(2次審査)によって最優秀賞および各賞を決定 します。上位2名は関東大会(関東1都6県、山梨、静岡の9都県)に出場 していただきます。関東大会の最優秀作品には、都内のホテルでのメニュー 化も計画されています。

© 東京都牛乳普及協会 2020